【夏のおもひで】(弁護士 中野)

弁護士ブログ, 中野弁護士

暑い日が続きます。
私の印象深い夏の思い出は,大学院時代に恩師の書籍刊行のためのお手伝いをしたことです。夏休み中に,当時の研究室の同期で手分けして,図書館で資料を集め(古い図書館だったので空調も不十分で,真夏の作業は汗だくでした),先生のご自宅に資料を持ち寄ってお邪魔して議論をする(今となって思えば,私の話しなどは,全くレベルの低いものでしたが)という大変でありながら楽しい時間を過ごしました。
この企画は,先生の多忙さ故に長らく完成を見ないものとなっていましたが,先月,自宅に出版社から郵便物が届き,「何だろう」と思って見ると,「著者献呈」で先生の新刊書が送られていたのです。
当時の資料がどれほどのお役に立ったのか全く心許ないのですが,先生の温かいお心遣いに感激しつつ,あの懐かしい思い出が甦ってきました。
改めて,先生の学恩に感謝しながら,益々精進しようと思いを新たにする出来事でした。

pagetop