【休日の過ごし方~札幌近郊温泉めぐり~】(弁護士細谷)

弁護士ブログ, 細谷弁護士

4月も半ばとなり少しずつ暖かくなってきました。休日にご家族やご友人と外出する機会も多くなってきたのではないでしょうか。
さて、前もって計画的に休日の過ごし方を決めておけばよいのですが、仕事にかまけて何も考えず休日に突入してしまい、当日になって、さあ何をしようかという事態に陥ってしまうことはありませんか。
そんなとき私は、たまには家でゆっくりごろごろするのもよいか等と自分の無計画さを正当化してみたりするのですが、やはり休日くらいは家族サービスをと思いなおし、幼稚園児の息子に行きたいところがあるかと聞いてみたりすることもあります。
すると息子からは「大きいお風呂に行きたい」という回答がかえってきます。私も妻も温泉が好きなので、たいていは息子の案に便乗します。温泉行きが決まると、息子に今日は私と妻のどちらと一緒に入りたいか確認します。選ばれなかったほうは温泉に一人でゆっくりつかることのできる権利を得ます。
このような経緯で近頃札幌市内や近郊の様々な温泉めぐりをしているのですが、いろいろ調べてみると札幌市内にも北広島市、南幌町、長沼町等の近郊にも多くの温泉があり、塩泉やモール温泉等泉質も様々です。源泉かけ流しの温泉もあります。近郊の温泉であればドライブがてら近くの道の駅に立ち寄って野菜を買ったり、地域の飲食店に立ち寄ったりすることもできます。雑誌等のクーポンを携えて行けばリーズナブルに日帰り入浴が楽しめることもあります。小旅行気分を味わえてリフレッシュできますので、お風呂やドライブが好きな方にはおすすめです。

pagetop