【ウインタースポーツ】(弁護士 堀岡)

弁護士ブログ, 堀岡弁護士

今年もウインタースポーツの季節が到来しました。
意外なことに,地元北海道の方は,それほどスキーやスノーボードをされないのですね。
本州出身だからか,冬の北海道は,日照時間が少なく,気温も低いので,気が滅入ってしまいます。ウインタースポーツという楽しみがないと,なかなかつらいものがあります。けれども,スキー場に行って雪景色に包まれると,北海道サイコー!と思ってしまいます。
と言いながらも,私の出身地である富山県も,年中どんよりしていて日照時間が少ないイメージです。調べてみると, 2014年のデータですが,何と,都道府県別の年間日照時間は,北海道が1913時間で25位,富山県が1769時間で39位でした。実際には富山にいる頃も冬は気が滅入っていたのに忘れていたのか,それとも気が滅入るかどうかは日照時間よりも気温が重要なのか。日照時間や気温以外にも大きな要因があるのか。
ともあれ,冬は気が滅入ること,ウインタースポーツをすると気分が晴れることに違いはありません。
こうしたことがわかっている以上,今シーズンも私はスキー場に出かけるのです。でもお一人様は苦手なので,誰か一緒に行きませんか?

pagetop