【ストレス解消法】(弁護士 堀岡)  

弁護士ブログ, 堀岡弁護士

皆さんは,ストレスがたまった場合の解消法はお持ちでしょうか。どうしてもストレスを避けられないのであれば,うまく解消する方法を自分なりに持っておいた方がよいですよね。

自分ではストレス解消法を持っているとは思っていなかったのですが,最近,妻から,ストレスがたまっていると焼き肉やお寿司を食べに行きたがると言われました。言われてみれば確かにそうです。けれども,非日常感が余りないためか,あまり強い効果はない感じがします。

思い返すと,札幌に住むようになってから始めたスノーボードは,かなりよいストレス解消法になっていると感じます。当たり一面が真っ白なのと,滑っている間は滑ることしか考えていないのがよいのでしょう。けれども,冬の間しかできないのと,気軽に行けないのが難点です。

絶叫マシンも良さそうですが,これも気軽に行けないですね。一度運動不足解消も兼ねて高さ10メートル近くのスポーツクライミングに挑戦しましたが,これは怖くてもうやりたくありません。

映画など良さそうですが,妻子を置いて1人で見るのも気が引けます。妻子と一緒に見るとなると,大長編ドラえもん,アンパンマン,プリキュア当たりになりそうで,残念ながらこちらのストレス解消には余りなりそうもありません。

今,うまい方法がないか,結構まじめに考えていますが,なかなか他に思いつきません。何かお勧めがあったら教えて下さい。

pagetop