【脳の休息】(弁護士 角)

弁護士ブログ, 角弁護士

まずは、ご報告。前回の記事で予告しましたとおり、去る10月9日に開催されました「とまこまいマラソン大会」の10kmの部に出場し、何とか完走することができました。練習が億劫な時、大会の途中で足を止めたくなった時、私は、「次回、このブログで、皆様に完走の報告をしたい」との一心で頑張ることができました。

さて、私たちの仕事は、体力も必要ですが、やはり「考える」・「調べる」ことの多い仕事です。皆様に最善の解決方法を提案できるようにするために、日々、法律や判例を勉強し、試行錯誤しています。

このように「考える」ことで脳を酷使しているわけですが、効率的に脳を休める方法はないものかと考えました。

いろいろ調べてみると、「脳」を休めるには、何よりも睡眠が大事だそうです。睡眠については、以前より、自分に合った枕を用意するなど、自分なりに睡眠環境を整えているつもりです。

さらに、調べてみると、最近、脳の休息法として瞑想が流行っているとの情報がありました。早速、瞑想の本を購入し、実践を始めました。まだ、始めて2週間なので、効果は実感していませんが、しばらく続けてみようと思います。

しかし、「考える」ことで疲れた脳を休める方法を真剣に「考える」というのは、もはや「考える」ことが癖になっているのかもしれません。

pagetop