【ライフスキル教育のサポート】(弁護士 小寺正史)
ライオンズクラブでは、様々な奉仕活動を行っていますが、その中に青少年の健全な育成プログラムがあります。薬物乱用防止教室のように青少年に直接かかわりを持つ活動もありますが、学校の先生を対象に活動する場合もあります。それがライオンズクエストと呼ばれる、ライフスキル教育の支援事業です。
ライフスキルとは聞き慣れない言葉かもしれません。
これは、自分らしさを大切にし、積極的に他の人とかかわり、意欲的に行動できる能力をさします。
ライオンズクラブは、このライフスキルを高める教育をサポートしています。具体的には、ライフスキルの指導の専門家を招いて、小中学校の先生を対象に、ライフスキル教育に関する研修会を実施しています。もちろん費用はライオンズクラブが負担しています。
私は今年度、この研修のライオンズクラブの道央地区の責任者をしています。
研修内容は大変充実していて素晴らしいのですが、先生方が忙しくなかなか参加していただけないのが悩みの種です。
ぜひ参加していただければと思い、ご紹介いたします。
ライフスキルの具体的な内容は次のとおりです。
最後まだ諦めずに取り組む
自分の思いや考えをきちんと言葉で表現する
仲間に対する思いやりのある行動をとる
積極的に人間関係をつくっていく
目標を持ち、見通しを持って取り組む
これらは青少年でなくても、とても大事な能力です。青少年に的確に指導することにより、不登校などの問題や、薬物に毒されるなどの問題を生じないようにすることができるということです。
詳しくは、青少年育成支援フォーラムのLIONS QUESTライフスキル教育プログラムをご覧下さい。ご参加をお待ちしています。
http://lionsquest-japan.org/