【九州の人は暑さに強い?】(弁護士 村田)

弁護士ブログ, 村田弁護士

 5月としては異例の30度を超える日が続きました。皆さま体調など崩されなかったでしょうか。
 ネット上では,元テニスプレーヤーの松岡修造氏が北広島市でテニス教室を行うために北海道に来たのが原因ではないか,などというまことしやかな噂も流れています(ご興味のある方は,「松岡修造 気温 北海道」で検索してみてください。)。
 ちなみに,私は福岡県出身なので,よく「九州の人だから暑さに強いんでしょ?」と言われることがあります。暑いところで生活してきたからか,暑さに慣れていると思われる方も多いようです。
 ですが,決してそんなことはありません。
 おそらく,「九州人は酒が強い」とか,「九州の夫はみんな亭主関白」と同じで都市伝説のようなものだと思います。
 もしかすると,北海道に来たばかりの頃は暑さに強かったのかもしれませんが,20年近い北海道生活で,体は北海道仕様になってしまいました。夏でも湿度が低くカラッとした気候に慣れてしまうと,蒸し暑いところは苦手になってしまうものです。
 夏はもう少し先ですが,こまめに水分補給する,きちんと食事をとって体力を落とさないようにするなど,体調管理に努めてお客さまにご迷惑をおかけしないように仕事をさせていただきたいと考えています。

pagetop