【四季の味わい方】(弁護士 小野田)

小野田弁護士, 弁護士ブログ

本日10月28日は,平年の札幌の初雪の日です。昨年は11月20日と観測史上最も遅い初雪でした。今年もむせ返るほどの雪虫の大群には遭遇しましたが,まだ雪の気配は感じません。どうなるでしょうか。
そういえば,今年は5月から気温が上がり,春らしい季節を楽しむ間もなく夏に突入したような気がします。
毎年,外を歩いている時に「あ,今,空気が夏になった」とか,「今,季節が秋に変わった」と感じる瞬間があって,夏になってはビールが一層美味しくなるので喜び(冬でも美味いが),秋になると来る冬を思い浮かべて憂鬱になったりします。しかし,今年は突然暑くなったり,だらだらと秋に突入したりして,季節の境目を感じる瞬間はなかったように思います。
それでも,そのうち雪が降って,嫌というほど冬を実感させられるのでしょう。
昨日,やむなくタイヤ交換をしました。スタンドやカーショップに行けばやってくれるのはわかっているのですが,予約が面倒で,並ぶのも嫌だということで,毎年2回,自分でやっています。太っている上に体が硬いので,しゃがんだり腹ばいになったりの交換作業は普通の人以上に重労働です。
痩せなきゃ,気温も下がってきたから走ってみようかな,と思いながら冬を迎え,転んで怪我をしては困るので春からにしよう・・・。毎年この繰り返しですが,これも四季の味わい方のひとつです。誰も同意してくれないとしても。

pagetop