【靴磨き】(弁護士 村田)
最近靴磨きにはまっています。
これまでは,気が向いたときに,自己流で靴を磨いていただけでした。
ですが,「靴を見れば,その人が分かる」という言葉もあるらしく,きちんと磨いた靴でお客様に応対しなければならないと思うようになりました。
そこで,インターネットで靴磨きのやり方を調べてみると,このような手順でした。
1 靴紐をはずす
2 型崩れしないようにシューツリー(シューキーパー)を入れる
3 馬毛のブラシでホコリなどの汚れを落とす
4 クリーナーで古いクリームや汚れを落とす
5 クリームを靴に塗る
6 豚毛ブラシでクリームを靴になじませる
7 余分なクリームを布で拭き取る
スマホ片手に作業手順を確認しつつ,磨いてみると,これまでと見違えるほどきれいになりました。
ここまでの作業を普段履いている2足とも行うと,だいたい30分ぐらいはかかりました。
磨き上げた靴を見て満足していたのですが,さらに調べてみると,「鏡面仕上げ」というものがあることが分かりました。
読んで字のごとく,靴のつま先などを鏡のようにピカピカに磨き上げる方法です。
先ほどの手順を終えた後に,ワックスと水を使って磨き上げていくのですが,鏡のように美しく仕上げるのは私にはとても難しく,まだまだ練習が必要なようです。
美しく磨き上げることができるようになったら,何かの機会にお披露目したいと思っています。
ちなみに,靴磨きは,靴をきれいにするだけではなく,靴を長持ちさせるためにも必要だそうです。
きちんと靴磨きをして,1足の靴を長く大事に使い続けたいと思っています。