【私生活を少しだけ明かす】(弁護士 小野田)

小野田弁護士, 弁護士ブログ

①我が家にはもらってきた保護猫が2匹います。
猫を飼っている人はわかると思いますが、新聞を広げるや否や猫という奴は紙上に乗っかってくるんですよね。
飼い主にかまってほしい説、ガサガサ音やインクの匂いが好き説、破るのが楽しくストレス解消になる説など、色々理由が説明されていますが
うちの場合は新聞が置いてあっても読んでいなければ別に新聞紙に潜り込もうともしないので
やはり飼い主にかまってほしいのでしょうね。
パソコンのキーボードなどにも乗ってきますし。
なお、私は犬に顔をベロベロ舐められるのが嫌なのですが
猫は犬みたいに舐めないだろうと思ったら、結構舐めてきますね。
風呂上がりなどによく舐められますし、頼んでもいないのに毛づくろいもされます。毛がよく取れるようにということか、かなり猫の舌はザラザラしています。
髪の毛は大事にしているので遠慮してもらいたいのですが。
     
②娘が免許を取ったのを機に、軽自動車を買いました。
学生時代の農家のバイトで軽トラを乗り回して以来の軽自動車の運転なのですが
室内は広いしよく走るので、運転が楽しいです。
ただ、自分で確認しようがないことなのですが、人にどう見られているのかがちょっと気になっています。
これまでは、軽自動車に太ったおっさんが乗っていると心の中で笑っていたのですが
考えてみると私も太ったおっさんだったのです。
コンパクトサイズのうちの娘が乗った後の運転席にそのまま乗り込もうとしても左足しか入れることができず、シートを大きく下げ、背もたれも倒してやっと乗り込めます。
誰かに笑われているに違いないと心配しているのですが、私だけなのでしょうか。

pagetop