【サッカーワールドカップ】(弁護士 細谷)

弁護士ブログ, 細谷弁護士

FIFAワールドカップカタール大会が盛り上がりを見せています。
テレビもネットもワールドカップのニュースばかりでサッカーに興味のない方は辟易されているかもしれません。
今大会、日本代表はドイツ、スペインの両強豪国に勝利し、格上のクロアチアとも同等の試合を見せてくれました。
私はサッカー観戦が好きで、地元のコンサドーレ札幌の試合を観戦したりもしているのですが、今大会も眠い目をこすりながらテレビ観戦しています。
日本代表の活躍には心震えるものがありました。
格上のチームに先制されても逆転するだけの強い気持ちとチャンスをものにする集中力、チームとしての結束力、どれをとっても素晴らしいものでした。
また、試合前後のインタビューでの若い選手達のコメントにも感心させられました。
しっかり状況を分析し、それを自らの言葉でしっかり語っています。
若い世代の選手達がこれだけ頑張っているのだから自分もしっかりやらねばと気持ちを新たにした次第です(この気持がいつまで続くかが問題ですが、持続させていきたいと思います)。
決勝トーナメントに入り、試合開始が日本時間24時または4時とリアルタイムの観戦にはハードなものとなってきました。
大会終了までしばらく寝不足が続きますが、仕事には決して支障が出ないよう通勤電車でもしっかり睡眠をとって頑張ります!

pagetop